シーズー犬もっくんとの暮らし

☆5歳になるシーズー犬もっくんとの生活☆

シーズー犬の性格や特徴~もっくんは・・・

我が家がシーズー犬を選ぶまで

シーズーの特徴

◆体重は4キロ~8キロ

◆小型犬に分類されます。

◆体が少し長く足が太めなので、小型犬ですがしっかりした体型をしています。

◆シーズーの毛はダブルコートですが、抜け毛はほとんどありません。

◆長い毛を活かしてフルコートにしているシーズー犬もよく見ますね。

◆サマーカットにすると可愛さが増します。

◆平均寿命は15歳前後

シーズーの性格

◆明るく穏やかな性格といわれています。

◆人になつきやすく、仲良くできるので、年配の方や小さいお子さんのいる家庭向き。

◆頑固な一面もあるので、子犬期からしっかりしつけをすることが大事なようです。

 

 

◆我が家がシーズー犬もっくんに決めたのは ◆

犬を家族に迎え入れようとなった時、一番に大事になったのは毛が抜けにく犬種であること。

次女がまだ小さくアレルギーぎみだったこともあり一番のポイントになりました。

そして穏やかな性格で無駄吠えしないと言われている犬種

なによりまるまるふわふわの見た目に主人がメロメロになってしまったのですが、

シーズー犬を飼うと決めるまでにはそう時間はかかりませんでした。

 

 

我が家のもっくんはというと

◆体重6キロ前半

◆サマーカットにしているので、トリミングは3週間に1度

◆人見知りすることもなく誰にでも愛嬌を振りまき老若男女大好き

◆吠えることもほとんどありません。

◆あまりに静かで家の中でどこにいるかわからなくなってしまうほどです。

◆次女の一番の友達として、毎日仲良く暮らしいます。

f:id:myumyumoki:20220407152700j:plain

 

これからも我が家の愛犬もっくんについて色々公開していきたいと思います。