シーズー犬もっくんとの暮らし

☆6歳になるシーズー犬もっくんとの生活☆

スポンサーリンク

トリミングでスッキリ☆【シーズーはダブルコート】

犬の毛には「シングルコート」と「ダブルコート」と2種類あり

さらに「アンダーコート」と「オーバーコート」があります。

 

アンダーコート

◆細くて柔らかく短い毛

オーバーコート

◆太くて硬く犬の皮膚を守る役割をする毛

 

そのうえで

シングルコート

◆オーバーコートのみで包まれており、換毛期がないのが特徴です。

◆抜け毛が少ないのでアレルギーのある方でも飼いやすい

 

ダブルコート

◆アンダーコートとオーバーコートに2重でおおわれています。

◆換毛期になると抜け毛が多いのでお手入れが必要になります。

 

 

我が家のもっくんはシーズー犬ですが

シーズーは「シングルコート」と「ダブルコート」どっち???

シーズーは「ダブルコート」になります。

じゃぁ抜け毛が大変なの?となりますが、シーズーはダブルコートの中でも抜け毛がほとんどなく、実際洋服に毛がついたりと気になることはほとんどありません。

ただ毛が伸びるのが早く、ブラッシングも必要で毛玉ができやすいです。

なので3~4週間を目安にトリミングに行っています。

 

そして今日はトリミングの日でした。

 

★ビフォー★

そうだね。短くカットしてもらおうね😊

 

★アフター★

毛が短くなって体も小さくなった気がして、ちょっとおじさん化したかも🤣

 

 

でもかなりスッキリしたね。

でも2週間もすると毛が伸びてボサボサに😆

 

 

もっくんはトリミングで疲れた様子で帰ってからはすやすやお休み中です💤